メンヘラ浪人生はブログをかく

浪人生による東大受験ドキュメンタリー(適当) 下の方にあるidをクリックするとaboutが見られるよ

近状やら2次の結果やら今年の目標やら

近状

先日高校を卒業しまして、見事無職になりました。

と思いきや、数日後に駿台学生証が届いたので再び学生になりました!セーフ!

 

卒業式の翌日から一泊二日で、軽井沢に高校のクラスのみんなと旅行に行っていたんですけど、楽しかったですね。カーリング、買い物、スキーを楽しみました。現実逃避最高。

その反動で帰宅後は虚無感に包まれ、死にそうになってますっていう現状。

勉強の方は、塾で一緒だった友達に参考書をかなりいただき(ありがたや)、モチベが多少あがりつつこれからどうしていこうかな~と考え始めたところです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

2次のはなし

前回のつづき。

2次の1週間前にとうとう焦りだしたぼくは、迫真の過去問消化を経て、とうとう2次試験に突入するのだった。

目標:J35M70P40C35E60Σ240←実際これでギリギリ

1日目

国語

まぁ、35点取れれば御の字という感じでそこまで緊張せずに臨んだ。

現代文の推敲に結構はまってしまい、結局75分かけるという暴挙。

古文は焦って15分で終わらせたが、簡単だったっぽくわりと書けた。

残りの10分で漢文を読むが、当然わからず適当に書いておわり。

試験終了時点での感覚予想では18+15+2で35点。

 

数学

後述するが、今回の戦犯その①。元々危ないなぁとは思っていたが、無事死亡。

1⃣

適当に置換積分をして20分くらいでビクビクしながら完答

2⃣

25分くらい計算をするも色々合わず、泣きそうになりながら放棄。10点も入ってないかもしれん

3⃣

35分くらいかかって完。

4⃣

ユークリッドの互除法が出てこず、(1)の途中で終了 ほぼ0点な気がする

5⃣

(1)だけやって終了

6⃣

(1)を適当に書いて終了

 

この時点での予想は20+8+20+2+5+5=60点。

 

2日目

 理科 

他と比べると結構勉強した方なので、点数が欲しかった。

物理

力学 穴埋めで事故って死亡

電磁気 交流はできる気がしたのにできなくて死亡

波動 前半はできるが時間切れで死亡

……あかんやんけ(絶望) 予想は30点。得点調整祈るマンになってた。

化学

そんなに詰まることもなく、重い計算は捨てつつ一通り解き終わる。書いたところがあってたらまぁ45点はあるかなぁといったところだった。

 

英語

戦犯その②。あかん(確信)

時間がなくて5⃣がまともにできず、リスニングも自信はない。いつもより和訳はいけてる気がしたが、わりと絶望ぽかった。終了時予想は55点

 

総括

2次の予想合計は225点。センターの持ち点が大体95点だったので、総合は320点くらいの予想。終わった当時は、今年は難しかったっぽいしワンチャンいけるんちゃう??※落ちます いったんちゃう??ボーダー300付近ちゃう?????※落ちます なんて思ってました。※落ちます

 

--------------------------------------------------------------------------------

開示で萎えるやつ

f:id:ekks7:20190323173153j:plain

fxxk


ggwp 対戦ありがとうございました。記念受験かな?

合格点高くない??????物理は点数調整入ってるみたいだけど、英語が簡単だったってことかな????

戦犯科目で囲んでおきました。英語はシンプルに周りよりできなくて、数学は多分3⃣が飛んでたみたいですね。晒すのもなかなか恥ずかしい成績ですけど、自分への戒めとして置いておきます。はぁ……補強しなきゃいけない科目が明らかでいいんですけど、こんだけ合格点から離れてると萎えますね。理科もまだ甘いし。

これ晒したら、東大受験やめろって言われるのかなぁ。嫌だなぁ。

 

--------------------------------------------------------------------------------

今年のこと

主にだめだった数学と英語ですね。

数学は、3年の後半に分野別で東大の過去問を結構解いたんですけど、どっちかというとそれ以前の部分が足りていない気がするので、友達にもらった上級問題精講を消化しようと思います。あとは駿台のカリキュラムでなんとかなって。余裕があればこれも頂いた27ヵ年にも手を付けたい。

英語は、とにかく時間をかけたいですね。手元にあるターゲット英熟語、語法1000は結局ほぼノータッチなので、とりあえずその辺は消化して、また考えていこうかなと思います。鉄壁とかやるとしても1年で終わるのか……??

国語は……そうですね、駿台でやれと言われたことはやります。

理科は、まだ結構穴があることが判明したので、難系新演習を消化したいと思います。これも貰い物。

 

来年の目標は、大きく出てJ40M80P50C50E70Σ290としたいと思います。これくらいにしとかないと、意味ないよね。

 

というわけで、これから頑張りたいと思います。ブログも頻度はわからないけどそれなりに更新したい。何かこれについて書いて!とかあったら是非コメントをお願いします。もちろんその他なんでもコメントは歓迎してます。

 

それではまた。